髪の毛も肌も手入れの基本は同じ

顔はきれいにお化粧をして完璧に作り上げているのに、髪の毛がギジギジであったり艶が全くない人は年齢を重ねてない人でもたくさんいて残念に思うことがあります。髪の毛は基本の手入れをせずに、ワックスやムースで艶を出して安心感を自分に与えていることが多いと思います。美容室でシャンプーをしてもらうと頭がすごく軽くなり髪の毛がサラサラになるのはシャンプーが高品質のものだからという理由だけではないです。まず、髪の毛についている汚れをしっかりとお湯で流します。十分に髪の毛を濡らし、しっかりと汚れを落とし切ります。そして、シャンプーをつけて、泡がもこもこになるまで頭の端から端までを爪を立てないで、指の腹でなぞるように地肌を洗っていきます。そして、髪の毛についている整髪料を落とすように髪を泡でする合わせるようにごしごしとあらし、十分に洗えたらお湯で流します。まだ髪に整髪料がのこっているようだったらもう一度シャンプーをつけて洗います。そして、リンスをします。リンスは油分を髪に取り戻すという意味で、長時間付けて置いておく必要はありません。適量を髪の毛に伸ばしてつけて髪全体にリンスが行き届けばすぐ流して大丈夫です。その後、週2回くらいのペースでトリートメントをするとよいでしょう。乾かすときは、ドライヤーの熱で髪が痛まないように流さないトリートメントやオイルを毛先からしっかりとつけて残りを頭部上辺に伸ばすようにつけて、乾かします。濡れたまま寝ると髪が擦れていたむので、絶対に乾かして寝るようにします。基本的な部分をおさえると髪は絶対によみがえります。

髪の毛のボリュームがなくなり分け目が目立つのが悩み

自分の頭頂部が薄くなっていると気づいた時、それはもうショックでした。
つむじの部分と分け目の部分が、地肌が透け薄くなっていたのです。
昔はもっと髪の量が多く、分け目もこれほど薄くありませんでした。
むしろ毛量が多すぎて美容院に行く度に梳いてもらっていたほどです。
しかし変化が現れ始めたのは25歳を過ぎた時でした。
お肌の曲がり角と言われるこの年齢に、頭皮の曲がり角もやってきたのです。
ある日何気なくシャンプーをしていて、いつもより毛が抜けていることに気づきました。
たまたまその日だけだと思ったのですが、その頃からシャンプーのたびにたくさん抜けるようになってしまったんです。
そして徐々に分け目が薄くなっていき、ボリュームダウンしてしまいました。
昔は髪の毛を一本にまとめるとかなりのボリュームがあったのですが、今は10円玉くらいの厚みの束しかできません。
薄毛を改善するためにマッサージをしたり、シャンプー後はすぐに乾かすなど気を配ってはいるのですが、なかなか改善しないのです。

薄毛が改善しない人は育毛シャンプーがおすすめです。

女性 薄毛 シャンプー 口コミなどで検索すると、実際に使った人の声を知ることができるので、口コミから好みのシャンプーを選ぶのもいいですよ。